2016年10月21日金曜日

リール・カソリック大学に留学中のNanakoです。
学校の授業やフランスでの生活にやっと慣れて、落ち着いてきた今日この頃。
いろいろな日本との違いに日々驚かされますが、それを楽しむことが出来るようになったのは最近になってからのことです。

さて授業が始まって二ヶ月以上経ちました。
授業が始まった当初は他の学生のレベルの高さに驚きました。そして今のままの自分では、授業で全く通用しないということも痛感しました。なぜなら圧倒的に他の生徒と単語力に差があったからです。先生の話している内容は理解できても、人前で話すことが苦手な私にとって、非常に難しいことです...。
「文法や単語が間違っていたらどうしよう」という言葉がまず始めに頭をよぎるのです。そう、典型的な日本人のタイプです...。
授業についていくために予習、家に帰ってからは分からなかったとこを復習という形で勉強をしていますが、やはり大変です。母国語以外で授業を受けることの大変さを強く感じています。

そんな中での息抜きは近くの公園を散歩することです。ということで、近くの公園の写真を載せます!

1 件のコメント:

  1. Nanakoさん
    授業も大変なようですが、予習復習をしっかりして頑張りましょう。
    文化、価値観の違いも勉強になりますね。あと約2ヶ月楽しみましょう!
    Mori

    返信削除