2016年10月19日水曜日

 こんにちは!ドイツのケルン大学に留学中のyoshimiです。先週はPre-semesterのドイツ語のテストがありました。このテストに向けて授業で対策したり、放課後にクラスメイトと勉強をしましたが、やはり難しく大変でした。Pre-smesterのクラスはこのテストが最後で、今後はまたクラスが変わります。1ヶ月という短い期間でしたが、クラスメイトと仲良くなれて本当に良かったです。
 10/1〜10/3まで大学のField tripで、ドイツのフライブルクとフランスのストラスブールに行きました。両方とも大きな大聖堂があり、美しい建造物が残る、歴史ある街でした。

フライブルクからストラスブールまで約1時間ほどで着くので、ドイツ人も多く訪れるそうです。街中やレストランではよくドイツ語が聞こえてくるので、あまりにフランスに来ているという実感が湧きませんでした。
このField tripでも新しい友達が増え、充実した旅行になりました。
今週からドイツ語以外の授業が始まりました。まだ慣れていないので大変ですが、気を引き締めて頑張っていこうと思います。



1 件のコメント:

  1. Yoshimiさん
    素敵な写真をありがとうございます。
    新しいクラスでも人脈を広げられるといいですね!
    Mori

    返信削除