2017年2月18日土曜日

 こんにちは。韓国の梨花女子大学校に留学中のjunriです。
今語学堂に通っているのですが、来週の月火と期末試験があります。最後まで気を抜かずに留学生活をしたいと思います。

 私は前学期5つの授業を受けていました。視聴覚日本語、韓国人の生活と文化、韓国民族舞踊、Korean Heritage、韓国語の5つです。
 視聴覚日本語では「always 三丁目の夕日」を見てそこから日本語を聞き取ったり、言葉の意味を勉強しました。韓国人学生と日本人留学生がほぼ半分半分いたので授業を受けながらいい交流の場ともなりました。
 韓国人の生活と文化では「韓国人の作法」という本を読み、韓国の文化や韓国人の特徴などを勉強しました。また課外授業としてDMZ(北朝鮮を一番近くで見れる韓国側の展望台)に行ったり
、韓国人学生との交流などのような授業もしました。
 韓国民族舞踊の授業はほぼ韓国人学生の中留学生は3人だけでした。この授業では基本的に韓国伝統舞踊であるサムルノリを習いました。また体を動かす授業だけでなく、舞踊についてのレポート提出もしました。
 Korean Heritageでは、基本的に韓国の文化や韓国とは、ということについて勉強しました。例えば、キムチの期限や歴史、儒教、両班、伝統舞踊、韓国の方言などです。この授業は英語で受けました。難しいところもありましたがPPTで授業をし、そのPPTをダウンロードして個人的に復習が出来たのが良かったです。
  最後に韓国語の授業についてです。韓国語の授業はとても楽しい授業でした。内容としては文法、習った文法を活用しての会話練習、聞き取り読み書きをします。偏りなく均等に勉強しやすかったので良かったです。

 梨大の授業はどれも楽しい授業ばかりでした。あと少しで留学生活も終わりますが、振り返ると濃い留学生活だったと思います。この経験を忘れずに今後に生かしていければいいと思います。


1 件のコメント:

  1. Junriさん
    期末試験がんばってください!
    帰国後、CIEで待ってます。

    返信削除