2017年4月2日日曜日

こんにちは。Tatsuoです。
今日はアテネオ・デ・マニラ大学の寮について書きたいと思います。

家賃は一学期で約10万円です。
月に換算すると2万円ですので安い方だと思います。
部屋は4人部屋です。
 
フィリピンの生徒はイヤホンを使わずに音楽をガンガン流したりしていてとても賑やかです!と言いたいところですが、ふつうにうるさいです。
幸い、僕の部屋は、シンガポールからの留学生2人との3人部屋ですので、だいぶ助かりました。
シャワーやトイレもまあまあきれいですが、やはりうるさいです。
大概の人がシャワー室にスピーカーを持ってきて、浴びながら歌を歌ってたりします。
この前は、トイレの個室に入ったと思ったら、用を足しながら熱唱しだす人までいたので、さすがにびっくりしました。

部屋の家電は扇風機が二台あるだけです。
最近は夜寝る時でも部屋の温度が33度あります。
いつも冷水を浴びてからではないと寝れません。

長くいるせいか不満ばかりになってしまいましたが、良い点は、冷水器がついていることと、大学内であること、24時間警備なので安全であることだと思います。

初めての寮生活は今までの日本の生活を見つめなおすいい機会になったと思っております。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿