2017年5月23日火曜日

北京外国語大学に留学中のYoheiです。
授業について
もうすぐ五月に入り、あと一か月少しで一学期目が終わろうとしていると思うと、この期間があっという間に思えてきました。
授業も後半戦に入ってきており、難易度もだんだん高くなってきて、時々文法などですぐに理解出来ないものが増えてきました。
来週には後半戦一発目のテストが控えています。
この間の中間テストでスピーキングがあまりよい点数ではなかったので、今回は巻き返しを計りたいと思っています。
ライティングのテストは自分なりによく出来たので、この調子で次のテストも臨みたいです。
他の追加履修した二つの教科も中間テストの結果が返ってきて二つ共に概ね良好といった感じになっています。

寮について
寮は最近になり、同じ寮で仲良くしていたイタリア人の人達が自分たちの国に帰ってしまったのがとても残念に思っています。
それのせいなのかフロア全体が少しだけ寂しい感じがしてなりません。
来月にはフロアの大半の人達がそれぞれの国へ帰ってしまうので残り短い間ですが、精いっぱいみんなと残りの時間を過ごせたらいいなぁと思います。
また近いうちに来学期の宿舎の予約が始まります。
来学期は今のところよりいい環境が整った宿舎に移動したいのでそれも気にかけつつ残りの今の寮生活を楽しみたいです。

その他 
この間、家族が北京を訪問していました。
その際に一緒に中国伝統の京劇を見に行きました。
内容は昔の戦争を基にしたものでして、出演者の衣装もとても煌びやかで面白かったです。
また最近の北京は毎日とても暑いです。
まだ五月半ばですが、すでにエアコンが欠かせない日々が続いています。
暑いせいなのか、日本と変わらないほどの快晴が続いています。


0 件のコメント:

コメントを投稿